派遣保育士を辞めたい!続けるデメリットと5つの評判

「 派遣保育士を辞めたい! 」 辞めたい理由 派遣のデメリット 実際の評判 をまとめました。 派遣保育士を辞めたい理由 正職保育士に気を遣う 派遣会社を通して、各園に勤務するため、肩身が狭いですよね。 正職の保育士が担任になり、派遣の保育士は裏方作…

保育士で膝が黒くなる!くるぶしの黒ずみをなおす3つの対策

「保育士で膝が黒くなる!」 膝が黒くなる保育士の声 黒ずみをほっておくデメリット くるぶしの黒ずみをなおす対策 をまとめました。 保育士だと膝が黒くなるって人が続出 黒くなるって声 膝が黒いのは保育士あるある 保育士の多くが悩んでいるという膝の黒…

保育士が年度途中で退職する3つの理由とは?

「保育士が年度途中で退職する理由は?」 途中で辞める理由 途中退職の注意点 辞めるまでの流れ をまとめました。 保育士が年度途中で退職する理由 ストレスで体調を崩してしまう 保育士という職業は、さまざまなストレスを抱え込みやすいです。 保護者との…

保育士の人間関係が最悪!新人が乗り切る3つのコツとは?

「保育士の人間関係が最悪!」 人間関係が悪くなる理由 新人が乗り切るコツ 園全体の人間関係が悪い時の対策 をまとめました。 保育士の人間関係が最悪な理由 女性ばかりの職場が多い まだ保育士の職場は、女性が多いイメージですよね。女性が集まると、うわ…

保育士の臨時を辞めたい!辞めるための3つのポイント

「 保育士の臨時を辞めたい! 」 臨時職員を辞めたい理由 辞められない人のアドバイス 辞めるためのポイント をまとめました。 保育士の臨時を辞めたい理由 正規職員になれるわけではない 一生懸命仕事をしていても、いつか正規職員になって、働けるわけでは…

保育士は妊娠しにくい?妊活をする時の3つのポイント

「 保育士は妊娠しにくい? 」 妊活をする時のポイント 妊娠しやすい環境とは? をまとめました。 保育士は妊娠しにくい? 妊娠に関して、不満を持つ声も多い 「保育士をしているとなかなか妊娠できない!」 って声を持つ人がいます。 仕事内容の関係で、ど…

【保育士の自己紹介文】おたよりでは何を書けばいい?

「おたよりに保育士の自己紹介って、何を書けばいいの?」 クラスだより、園だよりの自己紹介文の例 作成する時のコツ、注意点 をまとめました。 おたよりで自己紹介文をする時の注意点 クラスだよりの場合 「どんなクラスにしたいか」について書く どのよう…

保育士の結婚する時期は?タイミングがわかる3つの現状

「保育士の結婚する時期は?」 いつが結婚タイミングが多いのか 1年目にする時の注意点 担任だった場合の時期 をまとめました。 保育士の結婚する時期はいつが多い? 学生時代からの彼と結婚する1~2年目 社会人になったばかりで?と思う人もいるでしょう。…

保育士になるなら文系か理系か?文理選択でどっちか迷った人へ

「保育士になるなら文系か理系か?」 文理選択でどっちか迷った人へ 納得できる選び方ができるようなアドバイスです。 保育士になるなら文系か理系か? 結論、どちらを選んでも慣れる 保育士は、一般的には文系だと言われています。 大学や、専門学校選びを…

保育士なのに体力がない!限界と思ったらする4つの対策

「保育士なのに体力がない!」 限界と思ったらする対策 保育士がする体力作り特集 をまとめました。 保育士なのに体力がない!仕事はどうする? 体力がないとやってけない職業 子どもたちは元気いっぱいですので、日々、体力勝負になります。 「スタミナがも…

保育士は何歳までできる?定年まで働ける人の割合

「保育士は何歳までできる?」 定年まで働ける人の割合 男性保育士は何歳まで働けるのか 気になる点をまとめました。 保育士は何歳までできるのか 65歳まで働ける場所も増えてきた 地方自治体や一般企業のように、保育士にも定年はあります。 保育園は、大き…

保育士のメイクの仕方は?化粧崩れさせない3つのポイント

「 保育士のメイクの仕方は? 」 化粧崩れさせないポイント 研修や面接時の化粧メイク をまとめました。 保育士のメイクの仕方は? 厚化粧にならないように 日焼けをしたくない、ニキビ跡を隠したいなどの理由で、ファンデーションを厚く塗りすぎていません…

保育士として自信がないと思った3つの瞬間

「保育士だけど、自信がない!」 毎日様々な事が起きる保育園。やりがいはとてもあるけれど、些細なことで心が折れていませんか? 保育士として自信がないと思った瞬間 子どもが他の先生と態度が違う 新人の頃は、子どもたちへの接し方がわからず、混乱しま…

保育士の1年目の妊娠はあり?2年目まで待つ人の5つの理由

「 保育士の1年目の妊娠はあり? 」 新卒の妊娠の賛否両論 2年目まで待つ理由 新人が妊娠したときの対策 をまとめました。 保育士の1年目の妊娠はあり? いけないといった決まりはない 誰にでも妊娠する権利はあります。 保育の仕事を志した人ならば尚更、い…

保育士の髪型はシュート?ロング?仕事に合ったアレンジ例

「保育士の髪型はシュート?ロング?」 保育士の髪型のおすすめは ショートで保育士に合う髪型 髪型をアレンジする時の注意点 をまとめました。 保育士の髪型のおすすめは? やはりショートヘアーが人気 保育をするうえで、やりやすいと髪を短くする保育士さ…

保育士の名札の作り方は?簡単にフェルトで手作りする3つの手順

「 保育士の名札の作り方は? 」 簡単に手作りできる具体例 フェルト素材の作り方の手順 作る時のポイント をまとめました。 保育士の名札の作り方は? 折り紙で作るチューリップの名札 折り紙でも名札を作ることが出来ます。折るだけですぐ作ることができる…

保育士が電話対応をする時の5つの注意点とマナー

「保育士の電話対応のマナーは?」 電話対応する内容 注意点 をまとめました。 保育士の電話対応の内容 業者の連絡や営業 園で使う教材や日用品 給食で使用する食材の仕入れ など、色々な業者から電話がかかってきます。 担当の人に電話を繋いで対応する場合…

保育士で2歳児の接し方がわかんない!担任の悩みと3つのアドバイス

「 保育士で2歳児の接し方がわかんない! 」 担任の悩み 接し方のアドバイス 2歳児の遊びの一覧 をまとめました。 保育士で2歳児の接し方がわからない理由 自己主張が強い 自分ひとりの世界から、周りとの関わりが生まれてくるのが2歳児です。 遊びの中で、…

保育士がしんどい!辛いことを具体的に5つあげてみた

「保育士がしんどい!」 毎日楽しく子どもたちと一緒に過ごす保育士のお仕事は、一見華があるように見えるかもしれません。 仕事がつらいと感じている方は多く、現に保育士不足が深刻化しています。では、どういったところにつらいと感じるのでしょうか? 保…

保育士の男女比率は?男性の割合が少なすぎる3つの理由

「保育士の男女比率は?」 割合データ 男性の割合が少なすぎる理由 女性が多いワケ をまとめました。 保育士の男女比率データ 統計データ(厚生労働省) まだまだ男性は圧倒的に少ない 引用:厚生労働省HP 厚生労働省がまとめている保育士現状を示すデータによ…

保育士だけど声が出ない!枯れた時のケアと小さい声の3つの改善策

「保育士だけど声が出ない!」 声が枯れた時に治す方法 小さい声を改善するコツ 保育士だけど声が出ない時の対応 をまとめました。 声が枯れた時に治す方法 枯れた声をケア 紅茶うがいやはちみつ試す 日常的にできる対処法として、 紅茶でうがい はちみつを…

保育士にならない理由は?進路変更して一般企業に就職する3つのワケ

「保育士にならない理由は?」 進路変更した人の割合 保育士にならないと決めたきっかけ 一般企業に進路変更するメリット をまとめました。 保育士が一般企業に就職する3つのワケ 実習で現実を知ってしまう 保育士養成校では、保育士や幼稚園教諭免許取得の…

保育士が保護者へ恋愛ってまずい?好きになった時の3つの対処法

「 保育士の保護者と恋愛は?」 よくある話なのか 保護者へ恋愛感情を持つデメリット 好きになってしまった時の対処法 をまとめました。 保育士が保護者へ恋愛ってよくあるの? 意外によくある話! 「子どもたちの親と恋愛なんて!」 って思う人も多いですが…

保育士のドラマや映画は?テーマになったおすすめ6作品

「 保育士のドラマや映画は? 」 保育士が主人公やテーマになった作品 をまとめました。 保育士のドラマ 「37.5℃の涙」 放送時期 2015年7月9日〜放送 出演者 蓮佛美沙子 成宮寛貴 速水もこみち 水野美紀 藤木直人 浅野温子 新米病児保育士の物語の物語で、自…

保育士の出し物で劇をやるなら?お別れ会、クリスマス会、誕生日会別に紹介

「 保育士の出し物で劇をやるなら? 」 お別れ会 クリスマス会 誕生日会 別に具体的な劇の案を、紹介します。 出し物の劇の具体例 お別れ会 思い出を再現 夏祭りの思い出なら、保育士が浴衣を着て、盆踊りを踊ったり、運動会の思い出なら、体操服を着て、競…

保育士同士の恋愛はあり?結婚する時の3つの注意点

「 保育士同士の恋愛はあり? 」 保育士同士の恋愛事情 メリットデメリット 結婚する時の注意点 をまとめました。 保育士同士の恋愛はあり? アリ!保育士同士の恋愛は意外に多い 保育士って出会いが少ないので、数少ない男性保育士は貴重です。 一緒に仕事…

保育士はメガネとコンタクトどっちがいい?

「保育士はメガネとコンタクトどっちがいい?」 眼鏡のデメリット コンタクト選びのコツ をまとめました。 保育士はメガネとコンタクトどっちがいい? 使い慣れているほうを選ぶ 普段、眼鏡とコンタクトどちらを利用する機会が多いでしょうか。 いつもと違う…

保育士のいじめで退職ってよくある?相談する時の3つのポイント

「 保育士のいじめで退職ってよくある? 」 保育士同士のいじめの現状 退職につながるケース 相談する時のポイント をまとめました。 保育士同士のいじめの現状 保護者や子どもに分からない裏で 表には態度に表わさなくても、裏で嫌がらせや陰口を言われてい…

保育士の検便は義務なの?根拠と便秘の時の対処法

保育士の検便は義務なの?」 提出しないといけない根拠 便秘の時の対処法 をまとめました。 保育士の検便は義務なの? 検便自体は国の義務ではない 検便は行っている園が多いイメージがありますよね。 しかし、検便は国の義務ではないのです。 国からは、保…

ランキングの根拠・調査

ランキングの根拠・調査 ランキング基準 下記の各項目について、転職サイトごとに委員会が評価を行い、得点を算出しています。そして、各項目の合計点を合算し、その総合点によりランキングを決定しています。 ランキング調査項目 ・使ってよかった保育士転…